in_categoryでスラッグが使える

Wordpressのテンプレートタグでin_categoryを使おうとしました。
「in_category wordpress」とかで検索しました。
うーん、どうもカテゴリIDが必要で、ループの内側でなければならないようです。

カテゴリのIDってどこで調べるんだ?
管理者メニューでカテゴリを見ました。
あれ、カテゴリIDが表示されてない!
これじゃカテゴリIDが分からないじゃないか。

本家の英語サイトのin_categoryを見にいきました。
Function Reference/in category
Notes
Since Version 2.5, you can specify categories by name.
Since Version 2.7, you can specify categories by slug.
Since Version 2.7, you can check against several categories.
Since Version 2.7, you can use this function outside the WordPress Loop (during a single post query, presumably)
Since Version 2.7, you can specify any post to test (not just the current one).

なんということでしょう
IDの他にスラッグが使えるし、ループの外でも使えるようになっています!

コメント

このブログの人気の投稿

windows MEたんペロペロ(*´д`*)ハァハァ

オフィス移転しました!

社員旅行で日光に行きました Part.1