2009年9月30日水曜日

メールのアドレスのリンク

WordpressのWikiを見ていたらこんなことが書いてありました。

長いパーマリンクの使い方
ほとんどのメール閲覧ソフトは、山括弧(< と >)で囲まれた URL を切断しません。メールに URL を貼り付ける場合は、以下のように書くと良いでしょう。

そうそう、良くメールのURLが切れてしまっていました。
たぶんの自分の書いたリンクも切れてるのだろうなぁとか思ってました。
試しにURLがリンク切れしているメールを、山括弧(< と >)付きで自分にメールを送ってみたら、きちんとURLがリンクされていました。
これは素晴らしいです!

2009年9月28日月曜日

英字キーボードでPhotoshopのズームイン

[ESC]と[Control]キーが近い英字キーボードにしました。
割と使いやすいのですが、問題が発生しました。

Photoshopのズームインが[Control]+[+]で動きません。
ズームアウトは[Control]+[-]でちゃんと動きます。

よくよく思い出すと、日本語キーボードの時
[Control]+[+]で何故かズームインせず、[Control]+[Shift無し]+[+]でズームインしていました。
つまり、Shift無しの[+]を押せば動く気がします。
日本語キーボードのShift無しの[+]ってなんだっけ・・・

隣のAさんのキーボードを見ると・・・そこには[;]の文字が!!
さっそく[Control]+[;]を押すとズームインしました。

なんでこんな変なことになっているのかとKさんに聞いたら
普通に[Control]+[+]でズームインしています。
違うのはテンキーを使っていること。

ためしに[Control]+[Shift]+[;]をしてもらったらズームインしません。
[Control]+[;]だとズームインしました。
ああ、テンキーをあまり使わないからおかしなことになっていたのか。

2009年9月11日金曜日

border-collapse

坂井です。
たまにはテーブルでレイアウトを作るかーっとやってみました。
・・・テーブルの隙間ではまりました。

どうしてもtableタグとtrタグの間に1ピクセルか2ピクセル隙間ができてしまいます。
tableとtrのmarginとpaddingを0にしても駄目
やっぱDivで作ればよかったと思いつつKさんに聞くと
borderがあやしいとのこと

「table レイアウト border」と検索したらでてきました。
<table cellspacing="0">としないとボーダーができて隙間になるようです。
cssでやるなら
table {
border-collapse:collapse;
}

2009年9月4日金曜日

写真の編集

こんばんは。ナリタです。
久々の登場です。

今日は「写真の編集」について

デジカメで写真を撮ったときに、
カメラの小さな画面で見るときれいに取れているように見えても、
家に帰ってPCで見てみるとやけに明るくor暗く映っていたり、
実物と色が異なって見えたりすることはよくありますよね。

これが、旅行中の集合写真でみんなから
「帰ったら、メールで送ってね!」
なんて言われてたりすると、なんとなく送りにくい。

こういうときに便利なのが編集ソフトです。
画像の編集だとPhotoshopなどが便利ですが、
ちょっと敷居が高い。
そこでお勧めなのが、Googleが無償で配っている「Picasa」です。
(Picasa:http://picasa.google.co.jp/
このソフトは使い勝手がいいうえ、フリーソフトなので手軽に入手できる。

そして、このソフトの最も簡単で便利な機能は
「I'm Feeling Lucky」
という、編集機能だ。
これはコントラスト、明るさなど細かい調整をしなくても、
ワンクリックで修正してくれる機能なのだ。
使い方は画像を選んで、基本編集機能からI'm Feeling Luckyを選ぶだけ。

自分が失敗していない画像でもやってみると、
よりきれいな写真になったりすることがある。
すべてがうまくいくわけではないが、取り消しもすぐできるので
試してみる価値はあるだろう。