photoshopの便利ショートカットキー

こんにちは、織田です。最近突然寒くなってきましたね。
前回のIS03の話ですが、IS04とIS05さらにはIS06も先日立て続けに発表されましたね。
skypeとの提携で話題になっているみたいですが・・・どうなんでしょうか。


ではでは、本題です!今日はphotoshopについてです。
パワーポイントが好きな私にとって、photoshopはまだまだ未知数で慣れない部分が多いのですが、
ようやく若干の小ワザを使えるようになってきました。

ここで、覚えておくと便利なショートカットキーをご紹介します(^^ゞ

①拡大・縮小
〔space〕+〔Ctrl〕+マウスでクリック→ズームイン
〔space〕+〔Alt〕+マウスでクリック→ームアウト

画像をスライスするときに激しく拡大・縮小を繰り返さなければいけない局面結構ありますよね。
〔Ctrl〕+〔+〕or〔-〕キーでもできますが、上記のキーの使い方が一番素早く効率的です★


②一部の画像を切り取って、新しいタブで開きたい
〔Ctrl〕+〔Shift〕+〔C〕→コピー
そして、〔Ctrl〕+〔N〕→新規作成
そして、〔Ctrl〕+〔V〕→貼り付け

ガイドを使ってスライスすると、web用に保存するときに
「~_02.png」とか「~_14.gif」だとか番号がついてしまったりしますよね。

そんなときにピクセルを選択してから、上のショートカットキーを使うと、
一瞬で切り取りたい画像だけのpsdファイルができるので楽ちんです(^_^)v
保存時も変な番号がついたりしません。 

ショートカットキーって使い始めるのは億劫ですが、
一度使ってみると本当に便利で仕事の効率が上がりますよね!

コメント

このブログの人気の投稿

windows MEたんペロペロ(*´д`*)ハァハァ

オフィス移転しました!

社員旅行で日光に行きました Part.1