2010年3月19日金曜日

ビジネス用ノート

こんばんはナリタです。

先日ビジネス用のノートを買いました。
あっ、ノートパソコンじゃないですよ。紙のノートです。

ここ最近、ビジネス系の雑誌でも経営者のノート術とか、
そういった類の特集が組まれているように、
アナログなノートを改めて使ってみようという動きが感じられますね。

私が購入したのは「マルマン ニーモシネ シリーズ」















ノート、メモパッド、ToDo用など、さまざまな種類が出ています。
表紙が落ち着いてスタイリッシュなだけでなく、紙の品質にもこだわり
かなり書き心地のよいノートです。


このノートの良いところは切り離せるだけでなく、その切り離した
1枚がA4、A5などの用紙サイズにピッタリなところです。

書き終わっても、必要な情報などをファイリングするのにはとても便利!
規格サイズの紙なので、スキャナなどで取り込むのにも適しているし。

アナログなようで、意外とデジタルライフに適応したノートですね。

気になった人は使ってみてください。

2010年3月18日木曜日

Google Chromeで複数アカウントへログイン

自分用のGoogleのアカウントへログインしつつ、他のGoogleのアカウントのデータを見たい時があります。
そうしたい場合、一旦Googleのアカウントをログアウトするか、他のブラウザでログインする必要がありました。

Google Chromeでは、別のブラウザを立ち上げることなく2つのアカウントへログインできます。
やり方は簡単で、シークレット ウィンドウで別のアカウントへログインすれば良いだけです。

シークレット ウィンドウはChromeの設定(右上のスパナの用なアイコン)から開きます。

2010年3月11日木曜日

ランチレビュー 志摩 PART.2

また「伊勢料理 志摩」に足を運んでしまいました。


本日の注文は

「志摩丼」

















いわゆる海鮮丼ですが、内容はかなり充実しています。
トロ、エビ、たこ、イカ、アナゴ、ブリ、アジ、ホタテ、ウニ、玉子焼き、、等が
乗っています。

拡大するとこんな感じです。

















個人的に海鮮丼は好きなので、いろいろなところでよく食べていますが、
ここの海鮮丼はボリュームだけでなく味も良いです。

そして、値段は何と700円!

これは食べるしかないでしょう。

地図→http://www.hotpepper.jp/strJ000019509/

2010年3月4日木曜日

エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)が便利

エクセル等で資料をいただくことが多いのですが、tableタグに書き直すのが非常に面倒です。
なんとかならないものかと、検索したらありました。


エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)
エクセルから表をコピペして、好みのオプションを設定したら「変換」ボタンで確認。
1行おきにclassを設定や、一番上の行だけth、左の列だけth、といった設定ができます。

いい感じの表ができたら、一番下のテキストエリアから生成されたHTMLをコピーして終わりです。
上の方にスタイルがかかれているのでそこを削除すれば好みのCSSを効かせられます。

なんて便利なんだ!

2010年3月2日火曜日

バグの修正

相変わらず、IEの処理には時間がかかってしまいます。

最近多いのはテーブルやリストのほんの少しの隙間。
マージンやパディングを理解してても、引っかかるとき
がありますよね。

そんな時、以前坂井先生が紹介したIEのプラグイン
を使うという手もありますが、ブロック要素等に

border: 1px solid red;

としておきます。

これでどの要素が問題を起こしているのか
わかりやすいですね。

ランチ

本日ご紹介するランチは、横浜駅西口にある

「伊勢料理 志摩」

伊勢料理というのはよくわかりませんが、
魚介系がメインのお店です。

まず、店に入る前にセルフサービスの
おしぼり、納豆、生卵を取ります。
(私は納豆が苦手なので、取りませんが半分以上のお客さんが食べています。)

















中に入り、座るとすぐに注文を聞かれます。
メニューは刺身の定食、焼き魚・煮魚の定食、丼ものなど、だいたい30種類くらい。
値段も¥600~800とリーズナブルな価格設定。
ちなみに、納豆と卵はサービスです!


そして、私が頼んだのは「ブリ大根定食」















器がでかい!
どのメニューもボリュームがあるんですが、まさかこんなに多いとは、、、

ちなみにT中さんが頼んだチキンカツも皿からはみ出る勢いでした。

この店のよいところは、こんなボリュームを保ちながらおいしいところなんです。
サカイ先生の頼んだウニ丼はウニもたっぷりで結構いけました!

戦うサラリーマンにやさしい店ですね。
ぜひお試しください。

地図→http://r.gnavi.co.jp/e427900/map1.htm