2010年9月15日水曜日

VMplayerがインストールできない(Windows XP)

VMplayerをインストールしようと
ダウンロードしてきたVMware-player-3.1.1-282343.exeをダブルクリック!
全く手応えがなくこんなウィンドウがでてきました。
「FPDF 1.52 リファレンス マニュアル」??



実は以前もこんな感じでjQueryのなんとかかんとかってウィンドウがでるだけでインストールできませんでした。
そのときはTさんが以前のVMwareの情報が完全に消されていないからと思うと、以下のページを教えてくれました。色々と忙しかったのでその時は試せませんでしたが・・・
http://ginkalife.blog27.fc2.com/blog-entry-208.html

よく見るとダブルクリックだけじゃなく、コマンドラインでも動くようです。
C:\~\...>VMware-player-3.1.1-282343.exe /?

とすると、ヘルプのダイアログがでました。

/eのオプションがよさそう
C:\~\...>VMware-player-3.1.1-282343.exe /? [適当なディレクトリ]

おお、解凍されて色々なファイルがでてきました!
その中に「vmware player.msi」というのがあったのでダブルクリック!!

見事インストーラが走ってインストールできました。

2010年9月14日火曜日

FireShot

こんにちは。織田です。
ようやく猛暑もおさまって秋を感じるようになりましたねー!!

この前友人とドライブでマザー牧場に行き、アルパカを触ってきました。
モフモフしていて可愛くてとても癒されました。
マザー牧場では、乗馬も牛の乳しぼりも、さらにはバンジージャンプまでできちゃいます。
秋のドライブにかなりオススメです!


そんなこんなで今日は、FireShotを紹介したいと思います。
皆さんスクリーンショットを使っていますか?

左下のwindowsキーと右上のPrtSCキーを同時に押すと、
PCの画面を保存して、サイトやwordやpptに貼り付けられるという便利な機能ですが・・・
スクリーンに映っている範囲しか保存できないですよね。

例えば、ocのサイト画面をスクリーンショットで撮った場合、


小さいスクリーンのPCだった場合、このくらいの範囲までしか載せることができません。
「もっとサイトの下の方まで載せたいのに!!」

そんな時に便利なのがFireShotです。
フリーソフトなので、FireShotと検索して、ダウンロードしてきましょう。

すると、メニューバーのツールのプルダウンにFireShotという項目が追加されます。

そして、FireShot>Capture entire Page and...>Save

とクリックしてくと、

サイトの全ての画面を撮ることができるんです。
スクリーンショットを使う機会があったら、ぜひFireShotのことを思い出してください。

2010年9月8日水曜日

ショートカットキーのススメ

どうも、織田です。
3ヶ月前に更新するはずだった記事をやっと完成させたので、今さら更新します。



皆さんはショートカット使っていますか?
私は全然使っていなくて、複数のブラウザやファイルを開けて作業しているときは、出したいファイルを出すために何度もクリックして探し出さなければいけなくて、とっても非効率だったんです。

そこで使えるのが、ショートカット!!

まずは、頻繁に使うファイルを右クリックして、 ショートカットを作成します。





そして、そのショートカットの名前を短い名前に変更します。
ここでは、「8月へのショートカット」を「8月」という名前に変更しました。
そして、このショートカットをCtrl+Cでコピーして、ローカルディスクの中にあるWINDOWSというフォルダの中にCtrl+Vで貼り付けます。



その後、左下のwindowsの旗マークのボタンとRキーを同時に押すと、


こんな画面が現れるので、先ほどショートカットを作成したファイル名を打ち込めば、
どどーんとそのファイルを直接開くことができます。この瞬間、けっこう感動します。笑

ファイル探しにあたふたしてしまう方は、ぜひ試してみてください★
仕事の効率がかなり上がります!
上司に「○○のファイル開いて~」と指示されたときに、
このやり方でささっと開けば、「コイツ、できるな」って思われるかもしれません。

2010年9月1日水曜日

毎日プチ国際交流。

こんにちは!オダです。

海外旅行に行ってからというもの、自分の英会話のできなさっぷりに落ち込む毎日が続いていました。
そこで、ついに英会話を始めてみました!
とは言うものの、英会話スクールに通うお金も無いし、毎週決まった時間もなかなか取れないですよね!
そこで、発見したのがskype英会話です。
巷で流行っているらしいのですが、皆さんご存知ですか?

skypeというのは、無料のインターネット電話なのですが、
この電話を使って毎日30分程度外国人の方と英会話できるサービスがあるんです。
レッスン時間も深夜1時頃まで設けてあるので、不規則な生活の人でも大丈夫です。
しかも、月5000円とかなりお財布に優しいです。
ちなみに、電話のお相手は主にフィリピンの大学生・大学院生です。
フィリピンの方々は学校の公用語が英語らしいので、とてもペラペラでした。
ネイティブに絶対習いたい!って方にはお勧めできませんが、
英語をアウトプットしたい!毎日習慣的に喋りたい!って方にはベストなんじゃないでしょうか?

まだ始めたばっかりなのですが、コツコツ続けていつかペラペラになってやるぞーと闘志を燃やしています!

近年グローバル化が進み過ぎて、
英語を頑張れと会社に鼓舞される時代から、
英語ができないと会社に容赦なく見捨てられる時代に突入しているなーと脅えている今日この頃です笑


来月にTOEICを受けるのですが、
周りの友人達にTOEICの点数を聞かれたときに、

900点あるよ。」

と実際よりもカナーリ盛った点数を吹聴して、自分を追い込む作戦を現在進行中です。
嘘から出た真にできるように頑張りますー★