2010年10月20日水曜日

photoshopの便利ショートカットキー

こんにちは、織田です。最近突然寒くなってきましたね。
前回のIS03の話ですが、IS04とIS05さらにはIS06も先日立て続けに発表されましたね。
skypeとの提携で話題になっているみたいですが・・・どうなんでしょうか。


ではでは、本題です!今日はphotoshopについてです。
パワーポイントが好きな私にとって、photoshopはまだまだ未知数で慣れない部分が多いのですが、
ようやく若干の小ワザを使えるようになってきました。

ここで、覚えておくと便利なショートカットキーをご紹介します(^^ゞ

①拡大・縮小
〔space〕+〔Ctrl〕+マウスでクリック→ズームイン
〔space〕+〔Alt〕+マウスでクリック→ームアウト

画像をスライスするときに激しく拡大・縮小を繰り返さなければいけない局面結構ありますよね。
〔Ctrl〕+〔+〕or〔-〕キーでもできますが、上記のキーの使い方が一番素早く効率的です★


②一部の画像を切り取って、新しいタブで開きたい
〔Ctrl〕+〔Shift〕+〔C〕→コピー
そして、〔Ctrl〕+〔N〕→新規作成
そして、〔Ctrl〕+〔V〕→貼り付け

ガイドを使ってスライスすると、web用に保存するときに
「~_02.png」とか「~_14.gif」だとか番号がついてしまったりしますよね。

そんなときにピクセルを選択してから、上のショートカットキーを使うと、
一瞬で切り取りたい画像だけのpsdファイルができるので楽ちんです(^_^)v
保存時も変な番号がついたりしません。 

ショートカットキーって使い始めるのは億劫ですが、
一度使ってみると本当に便利で仕事の効率が上がりますよね!

2010年10月13日水曜日

KDDIの逆襲?androidケータイ

お久しぶりです、織田です。

すっかり秋です。今年は意外に松茸が豊作らしいですね!
御徒町の商店街では立派な松茸をかなり安く買い叩けます。
この前行ってきたのですが、交渉の結果、当初の値段の3分の1にしてもらえました!!
皆さんもぜひ、ぶらりと掘り出し物を見つけてください♪


話は変わり、auからやっと最先端のスマートフォンIS03が登場しましたね。
このandroid携帯、なかなか優れものです。

外観はiphoneと似ているのですが、スペックが日本人仕様に進化した印象です。
では、IS03がiphoneより優れている点を挙げていきますね。


①Flash対応
②カメラの画素数が約1000万画素
③おサイフケータイ・赤外線通信・ワンセグ付き


特に③のおサイフケータイに関しては、今秋発売されるdocomoのGALAXY Sにも付いていないらしいのです。
IS03でKDDIがどこまで返り咲くか見ものですね。

ちなみに11月中旬発売だそうです。

2010年10月7日木曜日

Macのここがすごい

たまにMacを使う坂井です。
微妙にMacに否定的な人をみかけるので、使っていてすごいと思ったことを書いてみます!


  1. 落ちない
    3ヶ月ぐらい電源つけっぱなしでも大丈夫だったことがあります!

  2. 検索できる
    SpotlightというGoogle Desktopに相当するものがデフォルトであります!

  3. 辞書がついてる
    ほとんど宣伝されていませんが、なぜか国語辞典(大辞泉)、英和・和英辞典(プログレッシブ英和・和英中辞典)がついています!

  4. メニューバーが1個だけ
    アクティブになっているウィンドウのメニューバーのみ一番上に表示されます。
    個々のウィンドウが持つよりメニューバー分画面を有効利用できます!
    ただ、ワイドモニタだと常にながーいメニューバーが上部に居座るのでちょっと無駄かも?とも思ってます。

  5. ウィンドウを見つけやすい
    Exposeという機能でファイルを並べて表示できるので、デスクトップがごちゃごちゃになってもウィンドウをすぐ見つけられます!

  6. 字が綺麗
    ヒラギノゴシックで綺麗です!
    でも、Windowsのメイリオも綺麗だと思ってます。

  7. ファイルブラウザが使いやすい
    ファイルブラウザのFinderにカラム表示というものが用意されています!

  8. アプリのインストール、アンインストールが楽
    ダウンロードしてきたアプリはApplicationsフォルダへドラッグ&ドロップでインストール完了。
    アンインストールはApplicationsフォルダからゴミ箱へドラッグ&ドロップで完了です!

  9. ターミナルがある
    基本的なUNIXのコマンドが初めから使えます!
    シェルスクリプトも使えます!

  10. デフラグがいらない
    なんとデフラグをしなくても大幅なパフォーマンスの低下がありません!



なかなかいいですよ!