2011年2月24日木曜日

オープンソースCMSでホームページ更新がラクラク♪

こんにちは!オダです。あたたかくなってきましたね♪
それとともに本格的に花粉シーズン到来ですが・・・><

最近料理を上達させるべく、料理ブログを開設いたしました!
やっぱり、不特定多数の人に見てもらえる環境があると、料理を作るモチベーションが上がりますよね☆
レシピの備忘録にもなりますし^^

さて、今回ご紹介するのはwordpress!!
オンラインコンサルタントでは、wordpressでの会社ホームページ作成も行っております。
wordpressとは、その名の通りWordのような編集画面で誰でも簡単に更新できるビジネスブログです!
新着情報やQ&Aの更新がご自身でブログのように簡単にできちゃいます。

また、デザインにこだわるお客様も安心です。オンラインコンサルタントがお客様の要望に合うようにしっかりカスタマイズします☆
ビジネスブログで作ったことが分からないほどのクオリティに仕上げられます。

ご自身で更新できるホームページならば、運営費用をぐっと節約できますよ!ぜひご検討ください。
詳しくはぜひ、こちらのページをご覧ください♪
制作例などものっておりますので、ぜひ参考にしてみてください!

2011年2月18日金曜日

1行選択ツール

こんにちは!オダです。
少し寒さが和らいできましたね^^

今日は私が最近学んだPhotoshopの便利な小技をお教えします。
ホームページの背景にグラデーションや影をつけたいときに、皆さんはどんな方法を使いますか?

CSSにbackground-imageを指定してrepeat-xやrepeat-yを設定するのが一般的な方法だと思います!

しかし、このbackground-imageをPhotoshopから切り出すときに1px単位で切り出さないと、
repeatされた画像のつなぎ目がなめらかじゃなくなってしまいます><!

でも、1px単位で切り出すのって手動だと難しいですよね。
そこで、便利なのが1行選択ツール

Photoshopの左側のツールバーにある選択アイコンを右クリックすると、以下のような画面が出てきます。


これで、縦なり横なりの1行選択ツールを使えば、なめらかなグラデーションの背景を作成することができますよ!
shadow等のタグを使って設定することもあるのですが、こちらの方が楽ちんだと思います♪

2011年2月9日水曜日

サーバー保守・メンテナンスプラン

こんにちは、オダです。

先日トルコへ旅行に行ってきました!
往復の航空券とホテル代込み8日間で10万円程度だったので、日本から遠いのに本当に安いです!
トルコ人は親日家が多いのでとてもフレンドリーですし、トルコ料理美味しいですし、イスタンブールやカッパドキア、パムッカレなど場所によって全く違う景色も楽しめるのでおすすめですよ!
エジプト旅行から仕方なくトルコ旅行へ行き先変更したので全く期待していなかったのですが、大満足でした^^
人よし、料理よし、景色よし、値段よし、です。


さて、本題ですが
今回はオンラインコンサルタントのサーバー保守・メンテナンスプランをご紹介したいと思います!

情報漏洩やハッキング。これは、webシステムだけではなく、webサーバーにも起こりえます。
オンラインコンサルタントでは、大切なサーバーをご予算に合わせて守ります。
サーバーOS・ソフトウェアのセキュリティアップデートやDBのバックアップからの復旧等もお任せください★
個人情報保護が厳しいこのご時世、一度サーバーのセキュリティ等を見直してみてはいかがでしょうか?

興味がある方は、ぜひこちらのサイトを見てくださいね♪