2011年3月10日木曜日

eclipse

こんにちは、オダです。花粉が辛すぎます。


機能は便利なテキストエディタ秀丸を紹介しましたが、今日はさらに便利な開発者ツールをご紹介します!
その名もエクリプス!!!!!

php開発者向けのフリーソフトです^^

そんなに何がいいのかと言うと、


・エンコード変換が楽!
・Dreamweaverのように階層がしっかり見える♪
・phpのバグを教えてくれる
・phpタグがどこのファイルのソースに連動しているか一瞬で把握できる


要はDreamweaverのphp版といったところですね☆
xoopsのテンプレートを作成する際に初めて使ったのですが、Dreamweaverがエンコードバグを起こすゆえに秀丸を使っていた私にとって、エクリプスは救世主でした笑

起動は遅めですが、php扱っている方にはとっても快適なソフトです!お試しあれ~

2011年3月9日水曜日

エンコード変更テキストエディタ

こんにちは、オダです!
花粉シーズン到来ですね><
ついに花粉防止メガネをかけて通勤するようになりました!
早く桜が散る季節になってほしいものですね…


さて、今日はとっても便利なテキストエディタ「秀丸」をご紹介します。
なにが便利かといいますと、エンコードの変更が文字化け無しにスムーズにできるところなんです^^



このようにファイル>エンコードの種類で、Shift-JISやUTF-8への変更が簡単にできるんです♪
プログラムによっては、Shift-JISでしか動かないものやUTF-8でしか動かないものも多いので、意外と活躍します。Dreamweaverで開いちゃいけないプログラムでも簡単にエンコードが変更できます!

秀丸はフリーソフトなので、ぜひお気軽に使ってみてください☆

2011年3月2日水曜日

新しいテンプレート完成しました!

こんにちは、オダです!
まさに三寒四温の季節ですねー^^

最近ニュースを騒がせている小向容疑者の話で思い出したのですが、
トルコへ旅行したときにカイロを大量にスーツケースに詰めていったら、
麻薬と間違えられて検問で止められました><!!
カイロと分かった時は税関職員も笑ってくれましたが、こわかったなー。
私の友人はココアの粉末を麻薬と勘違いされたそうです。

皆さんも、粉末状の物の持ち込みは気をつけてくださいね!!笑


タイトルの件ですが、テンプレート一覧クラシックホワイトのテンプレートを追加いたしました!どの業界の企業様にも対応できるシンプルかつ温かみのあるデザインとなっております♪もちろん、企業様に合わせて写真や文字スタイルもカスタマイズできますよ^^

一からデザイン案を練るより安くかつ出来上がりをイメージしやすくなるのでおすすめです!クラシックホワイト以外にもたくさんテンプレートがございますので、こちらからぜひあなたがビビッとくるテンプレートを見つけてください★